2016年08月25日

かき氷

夏休みも残り少なくなりました。
食虫植物展も28日の日曜日が最終日となります。
ウサギゴケが小さな花をがんばって付けていますので、見に来てください。

そして、とちはなちゃんドームを見たあとは、はなカフェで冷たいかき氷はいかがですか?
今年のかき氷には、凍った「とちおとめ」がドカンと乗っていますよ。

DSCN9877.jpg

小豆を添えた「抹茶」やジェラート付きの「メロン」もあります。

2016年08月16日

パラグアイオニバス

8月12日~14日までホラーガーデンを開催しました。
スタッフが張り切って、怖さをパワーアップ。
ドームに響く「キャー」の叫び声!
・・・というわけで、池に咲いていたパラグアイオニバスの花を、楽しむ雰囲気ではなかったようです。
2晩だけ夜に咲く花。白からうっすらピンクに色も変わります。
蕾がたくさん付いていますので、夕方などもご覧いただけるかもしれません。

13925301_1071873469564568_6.jpg
熱帯スイレンも咲いています。
とちはなちゃんドームの池ものぞいてみてくださいね。

2016年08月09日

ホラーガーデン

リオのオリンピックでどんなブーケを使うのか?仕事柄楽しみにしていましたが、
植物ではないようでした。
メダルを取った選手のみなさんおめでとうございます。

話は変わりまして、今年もお盆といえばのイベント「ホラーガーデン」始まります。
8月12日から14日までの3日間。夕方17時30分からです。
DSCN0285.jpg

今年は映画の撮影場所となったドームならではの、仕掛けもあります。
暑い夜にひんやり体験。思いっきり悲鳴を上げてストレス発散しませんか?

2016年08月06日

ハエトリグサ

企画展「食虫植物展」開催中です。
今回はウツボカズラのバリエーションが豊富です、色や形、模様など、お気に入りを見つけてください。(笑)
今日は、恒例の「ハエトリグサのえさやり体験」がありました。
ハエトリグサにエサをあげるときの、真剣なまなざし。
パクッと閉じたときに感動!
子供達のそんな表情を見ていると、こちらも感動します。
どうして植物なのに虫を捕まえるのか?捕まえる方法も植物によって違うし・・
DSCN9819.jpg

ぜひ、夏休みの自由研究のテーマにしてください。
明日も13:00~エサやり体験開催しますよ。
わからないことはどんどん質問してください。
自由研究というと後回しにして、家族総動員で・・なんて慌てないように、準備しましょうね。

カフェのかき氷も食べてね。

2016年07月22日

サルビア

大花壇がサルビアに替わりました。
サルビアの色もお馴染みの赤から白まで5色使っています。
今回は、この色がお気に入りです。

DSCN9716.jpg

使い方によっては、沈んでしまうかもしれませんが、この紫と白のサルビアを我が家の花壇にも取り入れたいと思っています。

このサルビアは、ただいま、とちはなちゃんのお花屋さんで販売しています。

2016年07月09日

マリーゴールド

大花壇のマリーゴールドも明日までとなりました。
来週から1週間かけて、模様替えします。

今日と明日の2日間、このマリーゴールドの持ち帰りイベントを開催しています。
参加費は100円です。

ご自宅の花壇に使うなら、切り戻しすれば、秋口まで楽しめますよ。
花だけ摘んで、草木染めはいかがですか?
今日の体験教室はマリーゴルドを使った草木染めの教室です。
私は、カレンヂュラオイルづくりに挑戦してみようと思います。
マリーゴールドはセンチュウの予防になるので、畑に植えてもいいですね。
DSC01520.jpg

今朝の雨で、ぬかっていますが、涼しいので、作業日和。
マリーゴールドを持ち帰って、楽しんでください。

16日・17日は、ボランティアの皆さまと植え付けします。ボランティアの参加者募集しています。
新しい大花壇をお楽しみに。


2016年06月26日

ヒスイカズラの実

ヒスイカズラの実がついてます。
こんなに大きくなりました。
中には大きな種が何個も入っています。

DSC01511.jpg

まだ、わずかに花も咲いています。
大きくなった実も探してください。

2016年06月20日

豊作

見てください!
こんなにたくさん実が付きました。
DSC01531.jpg

花センター産カカオ100%のチョコレートが作れるかな?

2016年06月09日

センブリ

昔むかし、野山を駆け回っていた頃、トウヤク(センブリ)が白い花を咲かかせていたことを思い出しました。(江戸時代じゃないよ)
今では、あまり見られなくなってしまいました。
乾燥させたものを、白湯で煎じ、苦い民間薬として有名です。

今回の企画展「薬になる植物展」では、約50種の植物を紹介しています。
残念ながら、センブリの実物を展示できませんでしたが、ハーブを使った華やかな展示もしていますので、ぜひ、ご覧ください。

DSC_0044.jpg

2016年05月27日

カリッサ・マクロカルバ

年を取ると物忘れが多くなるのと、新しいことが覚えられなくなる・・今日この頃です。
年のせいではないかもしれないですが・・

とちはなちゃんドームでこんな花を見つけました。
クチナシに似た清楚な花です。
で、名前は「カリッサ・マクロカルバ」
キョウチクトウ科の植物です。
DSC01512.jpg

とちはなちゃんドームも5分で出てくるお客様から30分もかかるお客様とそれぞれですが、小さな花が咲いていたり、実がついていたり、発見すると楽しいもんです。いつも同じだろうと思わないで、大きなヤシでも見上げながら、のんびりしてください。

カリッサの実がついたら、試食会に出るのかな?