2016年12月06日

イルミネーション

今年もクリスマスファンタジー始まります。
昨日は、フタッフ全員で飾りつけ。
修正しながら、イベント初日の17日に備えたいと思います。

DSC_0066.jpg

暖かいドームのイルミネーションと
手作り感あふれる飾りつけをお楽しみに。

そして、今年も、連日、ジャンルを変えてクリスマスコンサートがあります。
ケーナ奏者Renさんをはじめ、ジャズにバイオリンに歌に・・と予定していますので、
ぜひ聞きに来てください。


2016年11月29日

シクラメンいろいろ

とちはなちゃんドーム第2企画展示室では、「シクラメンと冬の鉢花展覧会」開催中です。

シクラメンの花の色、はなびらの形など、たくさんの品種を紹介しています。
DSC_0071.jpg

少し寒くても元気なシクラメンは、玄関でお客様をお出迎えしてくれます。
今年はどのシクラメンにしようか?お気に入りの品種を探してください。

いろいろあれど、やっぱり 真綿色・・・も、いいですね。
ちょっとへこんでいるときには、赤系のシクラメンで元気になれるかな。

2016年11月24日

初雪

天気予報どうり、今朝から雪が降りました。
午後になって、上がりましたが、空気がとても冷たいです。

DSC01772.jpg

ベゴニアもびっくりしていると思います。
11月の雪は、何十年かぶりとか・・・

企画展「クリスマスを彩る花たち」始まりました。

あたたい温室がうれしい季節です。

2016年11月18日

職員募集中

とちぎ花センターを管理している栃木県農業振興公社で、
来年の4月1日採用の職員を募集しています。

受付期間が11月30日までです。
DSC01759.jpg

栃木県農業振興公社は、農地や畜産の事業をはじめ、なかがわ水遊園の管理など、いろいろな業務を行っています。

地味な仕事かもしれませんが、やりがいのある仕事!

詳しくは、栃木県農業振興公社のhpをチェックしてください。

2016年11月14日

準備・準備

今にも降り出しそうな空模様。
今晩のスーパームーン・・・・残念です。

さて、11月はいろいろなイベントに呼ばれています。
23日は宇都宮に出かけます。

で、クリスマスの体験講座でリースづくりを予定しています。
リースにつけるオーナメントをあれこれ準備中。
DSC01758.jpg

とちはなちゃんも連れて行くので、見かけたら参加してね。

2016年11月07日

快晴☀

今日もお天気です。
雲一つない快晴。


DSC01753.jpg

みかも山の紅葉は、まだこれからのようです。

本物そっくりです

ボトルの中にとちはなちゃんドームが再現されています。
お客様から頂きました。

写真が下手でスイマセン。

細かなところまで、とてもきれいに作られています。
池のオニバスやヒスイカズラとか、ほんとにびっくりです。

とちはなちゃんドームの入館口に飾っています。

秋の夜長、なにかに挑戦してみたくなりました。

DSC01743.jpg


2016年11月01日

霜月

今年も残り2か月となりました。
我が家もこたつ登場。
とちはなちゃんドームのボイラーも昨晩燃やしました。

ドームでは、今日から「ハンギングバスケット展」です。
ハンギングバスケット協会の方々の作品展。
「お花が好き」だけではない、色使いや植物の組み合わせにセンスを感じる作品がたくさん並んでいます。
ゴージャスなハンギングを見てくださいね。

DSC_0053.jpg

こんなかわいい小人の街も展示しています。
こちらも皆さんの手作りとか


日没が早くなりましたね。
今日から、とちぎ花センターの閉園時間が 16時30分までとなります。

2016年10月31日

気の早いサンタ

食と農のふれあいフェアが栃木県庁前でありました。
「食」のイベントで、いろいろな食べ物ブースが並びにぎやかな2日間でした。

かわいらしいサンタの登場です。
花センターのブースでは、サンタづくりをしました。
DSC01730.jpg

表情がいろいろでユニークなサンタの出来上がり。
子供達のほうが、センスがあって、ちょい焦りながら・・・

サンタのひげは、花センターでとれた本物の綿を使いました。

少し気の早いサンタは、ツリーのオーナメントでクリスマスを飾ってくれそうです。


今日はハロウィン。楽しい夜を。


2016年10月26日

秋晴れ

今日は秋晴れ。

青空が広がっています。


DSCN9898.jpg

鮮やかなベゴニアのハンギングが園内を飾っています。

大花壇は冬の花壇に模様替え中。
今週末にボランティアの皆さんと仕上げる予定です。

もうすぐ11月。
ユリノキが紅葉しています。
・・枯葉掃除の季節となりました。