2016年09月17日

テレビの撮影

スラックラインが花センターを背景にテレビ中継されることになりました。
17日朝、NHKおはよう日本の番組の中での生放送です。
スタッフの皆さんが、昨日そして今朝も5時から入念に準備されています。

スラックラインのチャンピオン、須藤美青さんのすばらしい演技をぜひお見逃しなく。
残念なことに、わくわく体験フェアで予定している明日そして明後日と天気が悪く、大花壇を背景に演技を披露できるのは、この機会だけになりそうです。
%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%88%E9%A0%88%E8%97%A4%E7%BE%8E%E9%9D%92%EF%BC%89.jpg

体験フェアでは、18日雨天の場合は、19日に順延し、19日も雨の場合は、室内で行います。
体験もできます。

2016年09月14日

うれしかったこと

今日カフェに団体のお客様が来て、食事をしてくださいました。
大人数お迎えするのは、なかなかありませんでしたので、スタッフ総出で準備しました。
メニューや味など、ご満足いただけるか心配していましたが、お帰りの際に「おいしかったよ」の言葉をいただき、ホットして片づけをしていましたら、
「ごちそうさまでした。おいしかったですよ。○○○」とお手紙が残されていました。
大切にとっておきます。
今日は良い1日でした。

秋のハンギングバスケット

秋雨模様で、すっきりしない毎日ですね。
しかも、台風も来るようです。

17日から19日までの3日間「ワクワク体験フェア」を予定しています。
17日は移動動物園
18日はスラックライン
と、屋外のイベントを予定しているので、ハラハラしています。

園内の、ハンギングバスケットの展示が新しくなりました。
シックな色合いでおしゃれな秋の庭をデザインしています。
ハンギングバスケット協会のみなさんのセンスの良さを感じます。
DSCN9867.jpg

ぜひ、ご覧ください。
南門から入ってすぐのスペースです。


2016年09月02日

バナナのDNA

DNAって何でしょうか?DNAは、生物の体を作るための「設計図」。ヒトも動物も虫もみんな一緒なんだそうな。
イベント「わくわく体験フェア」で、そのDNAを取り出す実験を行います。
そんなことできるの?と思ったみなさん、ぜひ、この体験教室に参加してください。
今回は、バナナのDNAを取り出します。
お馴染みのバナナ。
はじめに、とちはなちゃんドームで花が咲いて、実がついていますので、よく観察します。
そして、その後、実験します。
科学者になったような気分も味わえます。
「バナナのDNAを見てみよう」は、9月17日(土)11時30分からです。

2016年09月01日

スフレ

今日から9月。朝晩は涼しくなって、過ごしやすくなりました。
広場にはトンボが飛び交うようになり、秋の気配を感じます。

もうすぐお昼ということもあり、食べ物の話です。
9月から、はなカフェで登場予定の「スフレ」です。
DSCN9875.jpg
このスフレ。米粉を使っています。
食欲の秋にぜひどうぞ。

2016年08月25日

かき氷

夏休みも残り少なくなりました。
食虫植物展も28日の日曜日が最終日となります。
ウサギゴケが小さな花をがんばって付けていますので、見に来てください。

そして、とちはなちゃんドームを見たあとは、はなカフェで冷たいかき氷はいかがですか?
今年のかき氷には、凍った「とちおとめ」がドカンと乗っていますよ。

DSCN9877.jpg

小豆を添えた「抹茶」やジェラート付きの「メロン」もあります。

2016年08月16日

パラグアイオニバス

8月12日~14日までホラーガーデンを開催しました。
スタッフが張り切って、怖さをパワーアップ。
ドームに響く「キャー」の叫び声!
・・・というわけで、池に咲いていたパラグアイオニバスの花を、楽しむ雰囲気ではなかったようです。
2晩だけ夜に咲く花。白からうっすらピンクに色も変わります。
蕾がたくさん付いていますので、夕方などもご覧いただけるかもしれません。

13925301_1071873469564568_6.jpg
熱帯スイレンも咲いています。
とちはなちゃんドームの池ものぞいてみてくださいね。

2016年08月09日

ホラーガーデン

リオのオリンピックでどんなブーケを使うのか?仕事柄楽しみにしていましたが、
植物ではないようでした。
メダルを取った選手のみなさんおめでとうございます。

話は変わりまして、今年もお盆といえばのイベント「ホラーガーデン」始まります。
8月12日から14日までの3日間。夕方17時30分からです。
DSCN0285.jpg

今年は映画の撮影場所となったドームならではの、仕掛けもあります。
暑い夜にひんやり体験。思いっきり悲鳴を上げてストレス発散しませんか?

2016年08月06日

ハエトリグサ

企画展「食虫植物展」開催中です。
今回はウツボカズラのバリエーションが豊富です、色や形、模様など、お気に入りを見つけてください。(笑)
今日は、恒例の「ハエトリグサのえさやり体験」がありました。
ハエトリグサにエサをあげるときの、真剣なまなざし。
パクッと閉じたときに感動!
子供達のそんな表情を見ていると、こちらも感動します。
どうして植物なのに虫を捕まえるのか?捕まえる方法も植物によって違うし・・
DSCN9819.jpg

ぜひ、夏休みの自由研究のテーマにしてください。
明日も13:00~エサやり体験開催しますよ。
わからないことはどんどん質問してください。
自由研究というと後回しにして、家族総動員で・・なんて慌てないように、準備しましょうね。

カフェのかき氷も食べてね。

2016年07月22日

サルビア

大花壇がサルビアに替わりました。
サルビアの色もお馴染みの赤から白まで5色使っています。
今回は、この色がお気に入りです。

DSCN9716.jpg

使い方によっては、沈んでしまうかもしれませんが、この紫と白のサルビアを我が家の花壇にも取り入れたいと思っています。

このサルビアは、ただいま、とちはなちゃんのお花屋さんで販売しています。