2017年02月18日

ソランドラ・マキシマ

今日はまた、冬に戻ったような寒い日でした。
暖かい温室で、ヒスイカズラのつぼみが出てきました。

そして黄色のつぼみ。
人の顔くらいの大きい花が咲くそうです。
だいぶ膨らんできました。
DSC01895.jpg
豪快な花を見に来てください。

2017年02月17日

つぼみ

今日はとても暖かい日でした。

花センターの川津桜のつぼみがこんな感じです。
春が近いですね。
DSC01866.jpg

パンジーの花も日ごとに色が鮮やかになっています。
みかも山の早春の花まつりも明日から始まります。

花粉症でなければ、ハイキングにお出かけください。

2017年01月30日

関東東海花の展覧会

東京池袋のサンシャインで関東東海花の展覧会が、2月3日から始まります。
この展覧会は、各県が持ち回りで当番になり運営していますが、今年は栃木県がその当番になっていまして、花センターも飾花に参加させていただいています。

今日から荷物の運び込みで、明日からは、現地で作業が始まります。

栃木県らしさあふれる飾花で、お客様をお迎えしますので、
どうぞ足を運んでください。入場は無料で、2月5日までです。

私も、この年で初めて見た栃木県産「オガラ」を使っています。

2017年01月28日

多肉植物

机の上に置いている多肉植物。
よく見ると、かわいらしいチビ多肉が増えていました。
DSC01825.jpg


ほとんど世話していないのに・・・
今日は水やりして帰ります。・・・入れすぎた↓

2017年01月27日

春の気配

少しだけ夕方暗くなるのが遅くなっていて、うれしくなります。
花壇のスイセンがニョキニョキ出てきて、感動!
まだまだ、寒い日は続きそうですが、がんばれそうです。

企画展「春の花と縁起の良い植物展」の最終日、2月5日に展示品の即売会を行います。
部屋にパステルカラーの花があるだけで、なんとなくウキウキしますよね。
まだまだ、楽しめる花を展示品につき格安で提供します。
2月5日(日)の3時からです。

2017年01月18日

大寒

20日は大寒。
朝晩キンキンに冷え込んでいます。

と、言いながら、2月の「フラワーバレンタイン」の展示をしました。
そして、とちはなちゃんドームにあるハート型の植物を何個かさがしました。

その中から、今日はこれをご紹介します。

DSC01800.jpg

ほんとは鋭い棘がいっぱいの植物なんですよ。
ドームにありますから、探してくださいね。

暖かい温室で、上着を脱いで、背伸びしてみませんか?
企画展「早春の花と縁起のよい植物展」の部屋に入ると、
フリージアの甘い香りがいっぱいです。

2017年01月03日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

ブログを読んでいただきましてありがとうございます。

今日 獅子舞が来てくれました。

お正月にぴったりの賑やかな獅子舞です。
なかなか生で見ることができないので、お客様も喜んでくれました。

DSCN9681.jpg


頭かじってもらうと、もう少し上手なブログを書けたかも・・・
残念!

2016年12月17日

イルミネーション点灯

寒いですね。
散歩をしてると、犬の吐く息の白さに、寒さを余計感じています。
立派な霜柱を発見。朝日にキラキラしてきれいでした。

キラキラといえば、
今日からイルミネーション点灯しました。
明日と来週23日~25日です。

混雑していないので・・デートスポットにオススメしますよぉん。
とちはなちゃんに出会えたら、チョコレートがもらえるかも・・

2016年12月15日

今年もRenさん来てくれます。

寒いですね。
朝のキーンとした寒さ。車のフロントガラスが霜だらけ・・・
白菜が一段と甘みを増していることでしょう。  よし!鍋だ。

クリスマスファンタジーのコンサート。
今年は、色々なジャンルの音楽が揃いました。
5日間、飽きさせませんよ。

初日17日は、ハンドベル
クリスマスの音楽といえば、ハンドベル!
ハンドベルの音色はクリスマスにぴったりですよね。
小山市のハンドベルチームで学生と社会人で構成していまして、
チーム名のBell-note (ベルのおと)には、ベルの音と音符(ノート)の意味を込めているそうです。
たくさんのクリスマスソング用意してくれています。

18日は、お馴染みRenさんです。
哀愁ただようケーナの響き。
楽しいトークも楽しみです。

DSCN7341.jpg

23日からのコンサートの内容はまた、ご紹介します。
風邪引かないように気を付けて、コンサートに来てください。

2016年12月13日

クリスマスファンタジー

花センターは、快晴で風の強い日がよくあります。
風の強さも半端ではありません。
イルミネーションを取り付けたものの、強風で外れたり、絡まったり大変です。

そのイルミネーションのイベントが今秋の土曜日から始まります。
豪華さや、球数では、とても及びませんが、暖かい温室のイルミネーションもありますので、
ぜひ、見に来てください。
IMGP3904.jpg

イベント期間は、コンサートがあります。
ハンドベルやジャズなど様々なジャンルを用意しています。

暖かいお飲み物に食べ物も用意しています。