« 2014年06月 | メイン | 2014年08月 »

2014年07月 アーカイブ

2014年07月14日

大花壇植え替えです

マリーゴールドの大花壇。今日から植え替えとなりました。
申し訳ありませんが、20日の完成まで、作業中となります。

鮮やかな色のマリーゴールド。
この花を染料として草木染めの講座があります。
どんな色に染め上がるか楽しみです。
7月20日(日) 13:30からです。興味のある方は是非ご参加ください。
DSC_0003.jpg

大花壇の植え替えは、ボランティアの皆さんに協力して頂いています。
今日は抜き取りを手伝ってもらいました。
なかなか地味な抜き取り作業。
センター職員もふる稼働ですが、さすがにボランティアの皆さんの協力があって、
大花壇3万株の抜き取りがほぼ1時間で終了。

暑い中汗だくになって協力してくれるボランティアの皆さんに支えながら
花センターは成り立っているんです。
ほんとうにありがとうございました。

2014年07月17日

植物園に登場!

今日は曇り・・ですが、蒸し暑いですね。
大花壇の植え替えは、着々と進んでいます。
ベゴニアのチェック柄が、少しづつ出来てきました。

はじめまして。こんにちは。
%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BD%B7%EF%BE%85%EF%BE%8F%EF%BD%BD%EF%BE%9E02.jpg

次の企画展「不思議?植物展」のために、ただ今スタンバイ中の「デンキナマズ」です。
しびれる展示をお楽しみに。
7月23日からはじまります。

2014年07月18日

ヘビウリの花

雨が降ったり止んだりの一日でした。
花センターでは、色々な種類のグリーンカーテンを展示しています。
広場に展示しているヘビウリが、白い花をつけています。
「からすうり」に似ている花ですが、昼に咲いています。
その小さい白い花が、沢山ついて、曇りのせいか一日中開花していました。
DSCN9873.jpg

今年はヘビウリがたくさん収穫できそうです。

2014年07月19日

すくすく・・・

今日のオニバスです。すっかり花センターの水に慣れたようで、
元気に育っています。
富山県から車で運んだ担当者の愛情と肥料がたっぷり。。ですから。

ももも・・しや、つぼみのようなものが出現!!
花は夜開性で、1晩目が白で2番目は淡いピンクに変色。
花粉を媒介する甲虫は、この花の中で1泊するそうです。
花の匂いに誘われて、コガネムシが飛んでくるのかな?

DSCN9882.jpg

ホントに・・確かめられる日が来そうです。

2014年07月22日

ツバメの親子

ホール棟の自動ドアの出入口の上に、巣作りしていたツバメ。
今日見ると、赤ちゃんツバメが顔を出していました。
2羽のツバメが、ここに作る!と決めてから、つるつるしたタイルで何度も挫折。
やっと完成したんです。
よかったね。

DSCN8337.JPG

お客様の頭に糞が落ちないように受けをつけました。
例年だと事務所の後ろとか目立たないところを選んでいたのですが、
みんなに守ってほしかったのかもしれません。

ツバメの巣は商売繁盛の印。
無事巣立ってくれるまで、見守りたいと思います。

2014年07月23日

「不思議?植物展」始まりました。

夏休みになりました。そして、企画展も新しくなりました。
子どもたちに人気の食虫植物など不思議な生態の植物を、ずらり展示しています。
植物がそれぞれの環境で、たくましく生きる知恵?努力?を感じます。
クイズ形式でたのしく観察できますので、ぜひ見に来てください。
gazou.jpg

今週末26日・27日は、夜のイベント とちぎ花センターde トロピカルナイトです。
コンサートや体験教室などたくさん準備しています。
ご来園お待ちしています。17時30分からです。

2014年07月26日

ジェラートおいしいね

7月25日の夕方。とちはなちゃんは県庁に出かけました。
県庁ではジェラートフェスや出会いふれあい直売所やご当地グルメなどおいしいイベントで
たくさんのお客様をお出迎えです。

DSCN8347.jpg

福田知事の開会宣言に参列です。
作新学院高等学校のチアリーディング。カッコよかったね。
お友達もいっぱい。そして、おいしそうなジェラートもたくさん並んでいました。

とちはなちゃんは、いちご「なつおとめ」の試食コーナーへ。
「なつおとめ」は、甘くてとーてもおいしかったです。

最近イベントに出かけると、「とちはなちゃん!」って声をかけてもらうことが多くなって、とってもうれしいです。
そして昨日もたくさんのちびっ子がタッチしてくれました。

今日と明日は、花センターで夜のイベントです。
暑い中スタッフが、がんばって準備しています。
夕方ちょっぴり涼しくなったら、出かけてみてね。
今のところ今日予定の花火も予定通り上がりそうです。
www://florence.jp


2014年07月27日

オニバスの開花

とちはなちゃんドームですくすく成長しているパラグアイオニバス。
花が開花しました。
7月26日・27日の夜のイベント「花センターdeトロピカルナイト」に開花すれば、お客さまにも
ご覧いただける!と期待したのですが、
その前日の朝の様子です。
DSC_0001.jpg

ほんのりピンク色・・開花して2日目です。
どんな香りがするのか?しないのか?
ここからでは確かめられません。
今日の暑さに飛び込みたい気分になりますが、それはダイエットに成功してからにします。


2014年07月28日

おいしいよ!

夏祭り。屋台の定番はやっぱり「焼きそば」ですね。
最近では、B級グルメブームで、麺の太さやソースなど
ご当地ものの焼きそばが人気ですね。

花センターのイベントにも「焼きそば」登場します。
yakisoba.jpg

ソースの香りまでお届けできませんが・・・
イベントにお越しの際は、ぜひお召し上がりください。

2014年07月29日

アクアリウム

少し暑さにも慣れてきました。これからが夏本番です。
とちぎ花センターの体験教室はいろいろなメニューで、土日中心に開催しています。
夏休みもやってますよ。

これは、7月27日の教室「水草のアクアリウム」の作品です。
仕事がはかどる!はかどる!

DSCN0079.jpg

涼しげだし、小さい魚も泳いでいるので、気分転換に最適です。
水草の成長も楽しみです。

体験教室はhpでチェックしてね。

2014年07月31日

アメリカフヨウ

台風が近づいているようです。
昨日からまた暑さが厳しくなりました。

暑い中、元気に咲いているアメリカフヨウの花です。
1日花ですが、次々と開花します。

DSCN0090.jpg

About 2014年07月

2014年07月にブログ「とちぎ花センターブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年06月です。

次のアーカイブは2014年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。