« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月 アーカイブ

2014年08月01日

ハエトリグサの餌やり体験

今開催中の企画展「不思議?植物展」関連イベントのお知らせです。
ハエトリグサに餌を与えて、パクッと閉じる瞬間を実際に見てみませんか?

%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%82%A6.jpg

ハエトリグサには、センサーが付いていて、そのセンサーに反応して閉じるそうです。
まったく不思議?植物です。

8月2日・3日に開催します。
ぜひ参加してね。

2014年08月02日

豊作!ヘビウリ

ジリジリと焦げ付くような暑さです。
夕暮れ時の打ち水やカナカナカナ・・・とヒグラシの鳴き声に涼を感じています。

暑い中、ハエトリグサ餌やり体験に参加ありがとうございます。驚きか喜びか歓声が聞こえていました。
ドームの植物は常夏育ちですから、元気いっぱいです。
そして、このヘビウリも。
今年は予想通り豊作です。
DSCN6305.jpg

食用になるので、輪切りにし、ヘビ感をなくして、チャレンジしてみたいと思います。
グリーンカーテンのゴーヤも今日収穫しました。

夏野菜のウリ。たくさん食べて、元気に過ごしましょうね。

2014年08月04日

巣立ち

ホール棟の入口に巣作りして、雛が孵って、ピーピーにぎやかだったツバメ一家。
昨日の夕方、一斉に飛び立っていきました。
その様子をたまたま目撃したフタッフ。「凛としたツバメの瞳。気迫を感じた」とのことです。
初めての大空。
もう二度と戻ることのない家。


元気で。また、来年も巣作りにきてね。

2014年08月07日

切り花いかがですか?

普段は鉢花が中心のとちはなちゃんのお花やさん。
お盆とお彼岸には切り花も揃えています。

今日から切り花を販売しています。
DSCN8969.jpg

若い時分は関心のなかった「お盆」。
父が亡くなってから、しみじみと感じるものがあります。

とちぎ花センターのとちはなちゃんのお花やさんで花を買って、お参りしましょう。

2014年08月08日

ぶどう

毎日、暑い暑いと言っているのに・・・
今日とちぎ花センターの道の反対側にある「花野果ひろば」をのぞいたら、
ぶどうが並んでいました。
その隣には、梨も。
「秋」を感じました。
DSCN8974.jpg
こちらで、ぶどう狩りや梨狩りができるそうです。
大粒であまいぶどうに、みずみずしいもぎたての梨。
食欲の秋にぴったりです。

2014年08月09日

水遊園出張講座

今日は、大田原市のなかがわ水遊園で、告知なし時間未定のゲリラ講座を行いました。
「カラーサンドで植物を飾ろう」です。
参加してくれた皆さんありがとうございました。
ちびっ子の参加が多かったので、うれしかったです。大切にしてくれるといいな!
「花センター?知ってるよ。お化け見に行ったもん。」lなんて言われて疲れも飛んじゃいます。
花よりお化け・・それでもいいよ。また来てくださいね。

DSCN8975.jpg

水遊園の今年の夏の企画展は「voice of species」~絶滅の危機にある生き物たち~。
多くのちびっ子に見てもらいたい内容です。
テーマはすこし重いけど、大切なことだからね。

2014年08月13日

食虫植物のナゾ!大研究

お盆を過ぎると夏休みの宿題も気になります。
今年こそ7月中に・・と思っていても、結局残るのは、読書感想文と自由研究になるのが私の夏休みでした。
さて、自由研究のテーマを探しているのなら、ぜひ8月17日の教室「食虫植物のナゾ!大研究」に参加してみては?
食虫植物「サラセニア」を解体してしくみを見てみよう・・という内容です。
%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%8B%E3%82%A2.jpg

また、食虫植物も虫のとらえ方や食虫植物の生えている環境など、わかりやすく解説します。
これで、自由研究はバッチリです。

8月17日の13時30分からです。とちぎ花センターで開催します。

2014年08月17日

ホントに怖いガーデン 今日17日まで

ホラーガーデン~夜の植物園にようこそ~
今日8月17日が最終日です。

とちはなちゃんドームからは、連夜「キャ~」の声が響いています。
ここで男らしさをアピールすると、株が上がるかも。
おとうさん、ボーイフレンドの皆さんご来園をお待ちしています。
%E3%83%87%E3%82%B9%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

妖怪にされた、とちはなちゃんを助けてあげよう

2014年08月21日

草との戦い

この季節、日々雑草との戦いです。
暑くても雨が降っても・・・驚くほど元気です。
知らないうちにこんなに増えている!(お金だったらいいのに・・・)

スタッフだけでは、手が回らず、今回ボランティアを募集しています。
8月は22日(金)・23日(土)・24日(日)
早朝ボランティアで朝の7時集合です。

ご協力をお願いします。

DSCN9115.jpg
ヒヒヌマ咲いています。

2014年08月26日

自由研究レスキュー

久しぶりに雨の一日。連日の暑さが遠い昔のように思えるくらい涼しく、
夏休みの宿題をやっつけるにはもってこい!の日です。

自由研究どーしよう!!!という向きには、企画展「不思議?植物展」がありますので、
ぜひご利用ください。
31日の日曜日まで開催しています。
食虫植物の生態を解説した資料もプレゼントしています。

パラグアイオニバスの研究などいかがですか?
葉の大きさやスポンジのような断面、夜に咲く花も魅力的。
夕方4時ごろに開花しているときもあるので、観られるかもしれませんよ。
(確認してご来園ください)

DSCN8988.jpg

植物のこと知りたかったら、花センターに来てね。

2014年08月28日

ステージを飾りました。

宇都宮市の栃木県総合文化センターでランチタイムコンサートがありました。
今日の出演は、新倉瞳さん。チェロリサイタルです。
ランチタイムコンサートは年間4回予定されて、今回は2回目です。
毎回、とちぎ花センターがステージをちょっと飾花しています。
チェロに竹のミスマッチ。ところが、このディスプレーにぴったりの曲を演奏されました。

DSCN8450.jpg
竹の中にLEDのライトが点灯していて、ステージが暗くなると、ほんのりとした雰囲気にしてくれます。

チェロの演奏とてもすてきでした。
第3回は、10月31日 二胡の演奏です。
また、ステージを飾ります。

2014年08月31日

メンテナンス休園

8月も今日でおしまい。あしたから9月です。
いつの間にか、秋の空になっていて、すこし寂しい気分になります。
虫の声と秋の夜長。趣味の数独を楽しみたいと思っていますが、皆様は?

とちぎ花センターは、明日から夏休み・・メンテナンス休園します。
休園ですが、スタッフは研修やら片付けやらで、バタバタしています。
9月1日から5日金曜日までお休みしますので、よろしくお願いします。

次の企画展「いろんな生物標本展」6日からです。
お楽しみに。

About 2014年08月

2014年08月にブログ「とちぎ花センターブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年07月です。

次のアーカイブは2014年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。