« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月 アーカイブ

2014年09月06日

詩舞

秋の気配。過ごしやすくなりました。
今日から企画展「いろんな標本展」始まりました。
植物の楽しみ方を提案していますので、ぜひご覧ください。

9月とえば、シルバー月間?という訳ではありませんが、
プチイベントで、詩舞を企画しました。

9月14日日曜日 11:30~ と 12:30~の2回です。

%E8%A9%A9%E8%88%9E1.jpg

袴姿で凛々しいですね。
観覧は無料ですので、ご家族でどうぞご覧ください。

2014年09月12日

ハロウィン

真ん丸で、鮮やかなオレンジ色のおもちゃカボチャ。
栃木県農業大学校産です。

DSCN8474.jpg

このカボチャをくり抜いて、ハロウィン用のランタンをつくります。
生のカボチャなので、永久ではありませんが、かわいらしいランタンができます。

10月に教室を開催しますので、ぜひ参加してくださいね。

このカボチャは食用に向いていないそうです。

2014年09月15日

老人週間

昼はほどほどに暑くなりますが、すっかり秋の気配です。
この季節の夕暮れ。虫の声や秋の匂などとても好きです。
気温の変化にカゼなどお気を付けください。

さて、今日から老人週間。65歳以上の方は、とちはなちゃんドームが無料で
入館できます。失礼したら申し訳ないので、年齢を証明するものをご提示くださいね。

9月21日(日)までです。
9月16日は、休園日です。


2014年09月23日

マグノリアでした

なにやら奇妙な赤い実が着いていました。
このブツブツがだんだん大きくなって、中からオレンジ色の種が出てきます。
DSCN9409.jpg

モクレン(マグノリア)の実でした。
同じ仲間のこぶしも似たような実が着くようです。

日ごろあまり気にしていなかったのですが、よく見るとふしぎな形です。
モクレンは接ぎ木で栽培されることが多いようですから、実生は時間がかかるのでしょうか?
種を拾って、蒔いてみようと思います。

2014年09月25日

コークスクリューバイン

コークスクリューバインが開花しています。
どんな花なのか、楽しみにしていました。
スクリュー と言うだけに 渦巻いているような感じもします。

それにとても良い香りがします。藤の花のような甘い香りです。
DSCN9323.jpg

南米原産のマメ科ササゲ属の植物です。
とちはなちゃんドームで開花しています。
見頃は9月いっぱいです。

2014年09月29日

モンステラの実

観葉植物としておなじみのモンステラ。
葉っぱは見たことあると思いますが、実は見たことありますか?
DSCN9430.jpg

とちはなちゃんドームのモンステラにたくさんの実が着きました。
この小さい五角形の粒粒が実です。
熟すと果物のように食べられるとのことですので、ただ今追熟させています。

秋のフラワーフェスティバル10月11日・12日・13日の時に、
試食のイベントを考えています。

どんな味がするか、ぜひお試しください。

About 2014年09月

2014年09月にブログ「とちぎ花センターブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年08月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。