« 2014年09月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月 アーカイブ

2014年10月04日

ササゲ属

人気のコークスクリューバイン。
マメ科ササゲ属の植物です。

今日の様子です。
花は少しづつ終わりに近づいています。
そして、種のさやが出来ていました。

私が良く知っている「ササゲ」とほぼ同じ形のさやです。
DSCN9460.jpg

2014年10月11日

とちはなちゃんのお家

とちはなちゃんのお家は、とちぎ花センターです。
今回の企画展「癒しの植物展」では、とちはなちゃんのリビングルームや
ダイニングルームが登場。
かわいらしいお部屋にお邪魔してください。
DSCN8519.jpg
とちはなちゃんのピアノです。

とちはなちゃんのお部屋で、香りの癒しや美しい花を見て感じる癒し、
食べる癒しなどをお楽しみください。

2014年10月21日

訪問者?

・・・と言いますか、昨日からここに滞在中。
植物の担当から言わせると、葉っぱを食い荒らす憎き害虫かもしれません。

DSCN9635.jpg


なにせ、事務所網戸の内側にいるので、そう簡単には外に出られないようです。
今晩あたりどこかにお出かけくださいね。

なんという蛾なのか調べてみます。
園内秋バラも咲いていますので、次回は花の画像にします。

2014年10月26日

クリスマスコンサート

今年のクリスマスファンタジーは、12月の6・7・13・14・20・21日の6日間です。
土日の開催で、開園時間を20時30分まで延長してイルミネーションを点灯します。
飾り付けが、間に合うように頑張っています。

イルミネーションと合わせて、コンサートもありますよ。
Renさん、高橋雅人さん、前田みねり&礼奈さんの出演が決まりました。
クリスマスファンタジーで素敵な音楽も一緒にお楽しみくださいね。

今年も残り2か月。
これから寒くなりますが、花を見て、元気に行きましょね!

2014年10月28日

クリスマスリース

今年もクリスマスシーズンになりました。
クリスマス寄せ植えやクリスマスリースなど、楽しい教室を用意しています。
自宅に飾るもよし、プレゼントにも喜ばれそうです。

今年は、こんなかわいらしいくまを飾り付けたリースの教室があります。
平成26年11月16日(日)13:30からの教室です。
DSCN8352.jpg

第3日曜日は家庭の日ですので、小・中学生はドームも無料になりますよ。
みなさんの参加をお待ちしています。

2014年10月30日

メープルフェスタ

イベント「メープルフェスタ」を開催します。
11月1日・2日・3日の3日間です。

今年のイベントテーマは「花育」です。
植物にふれあうことで、命の大切さや人を思いやる心をはぐくむ「花育」。
とちぎ花センターの植物に触れながら、感じてもらえるような体験教室をたくさん用意しました。

みなさんでぜひ参加してください。
詳しいメニューはホームページでチェックしてね。

DSC03834.jpg

About 2014年10月

2014年10月にブログ「とちぎ花センターブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年09月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。