« 2016年05月 | メイン | 2016年07月 »

2016年06月 アーカイブ

2016年06月09日

センブリ

昔むかし、野山を駆け回っていた頃、トウヤク(センブリ)が白い花を咲かかせていたことを思い出しました。(江戸時代じゃないよ)
今では、あまり見られなくなってしまいました。
乾燥させたものを、白湯で煎じ、苦い民間薬として有名です。

今回の企画展「薬になる植物展」では、約50種の植物を紹介しています。
残念ながら、センブリの実物を展示できませんでしたが、ハーブを使った華やかな展示もしていますので、ぜひ、ご覧ください。

DSC_0044.jpg

2016年06月20日

豊作

見てください!
こんなにたくさん実が付きました。
DSC01531.jpg

花センター産カカオ100%のチョコレートが作れるかな?

2016年06月26日

ヒスイカズラの実

ヒスイカズラの実がついてます。
こんなに大きくなりました。
中には大きな種が何個も入っています。

DSC01511.jpg

まだ、わずかに花も咲いています。
大きくなった実も探してください。

About 2016年06月

2016年06月にブログ「とちぎ花センターブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年05月です。

次のアーカイブは2016年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。