« 2016年06月 | メイン | 2016年08月 »

2016年07月 アーカイブ

2016年07月09日

マリーゴールド

大花壇のマリーゴールドも明日までとなりました。
来週から1週間かけて、模様替えします。

今日と明日の2日間、このマリーゴールドの持ち帰りイベントを開催しています。
参加費は100円です。

ご自宅の花壇に使うなら、切り戻しすれば、秋口まで楽しめますよ。
花だけ摘んで、草木染めはいかがですか?
今日の体験教室はマリーゴルドを使った草木染めの教室です。
私は、カレンヂュラオイルづくりに挑戦してみようと思います。
マリーゴールドはセンチュウの予防になるので、畑に植えてもいいですね。
DSC01520.jpg

今朝の雨で、ぬかっていますが、涼しいので、作業日和。
マリーゴールドを持ち帰って、楽しんでください。

16日・17日は、ボランティアの皆さまと植え付けします。ボランティアの参加者募集しています。
新しい大花壇をお楽しみに。


2016年07月22日

サルビア

大花壇がサルビアに替わりました。
サルビアの色もお馴染みの赤から白まで5色使っています。
今回は、この色がお気に入りです。

DSCN9716.jpg

使い方によっては、沈んでしまうかもしれませんが、この紫と白のサルビアを我が家の花壇にも取り入れたいと思っています。

このサルビアは、ただいま、とちはなちゃんのお花屋さんで販売しています。

About 2016年07月

2016年07月にブログ「とちぎ花センターブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年06月です。

次のアーカイブは2016年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。