« 2016年07月 | メイン | 2016年09月 »

2016年08月 アーカイブ

2016年08月06日

ハエトリグサ

企画展「食虫植物展」開催中です。
今回はウツボカズラのバリエーションが豊富です、色や形、模様など、お気に入りを見つけてください。(笑)
今日は、恒例の「ハエトリグサのえさやり体験」がありました。
ハエトリグサにエサをあげるときの、真剣なまなざし。
パクッと閉じたときに感動!
子供達のそんな表情を見ていると、こちらも感動します。
どうして植物なのに虫を捕まえるのか?捕まえる方法も植物によって違うし・・
DSCN9819.jpg

ぜひ、夏休みの自由研究のテーマにしてください。
明日も13:00~エサやり体験開催しますよ。
わからないことはどんどん質問してください。
自由研究というと後回しにして、家族総動員で・・なんて慌てないように、準備しましょうね。

カフェのかき氷も食べてね。

2016年08月09日

ホラーガーデン

リオのオリンピックでどんなブーケを使うのか?仕事柄楽しみにしていましたが、
植物ではないようでした。
メダルを取った選手のみなさんおめでとうございます。

話は変わりまして、今年もお盆といえばのイベント「ホラーガーデン」始まります。
8月12日から14日までの3日間。夕方17時30分からです。
DSCN0285.jpg

今年は映画の撮影場所となったドームならではの、仕掛けもあります。
暑い夜にひんやり体験。思いっきり悲鳴を上げてストレス発散しませんか?

2016年08月16日

パラグアイオニバス

8月12日~14日までホラーガーデンを開催しました。
スタッフが張り切って、怖さをパワーアップ。
ドームに響く「キャー」の叫び声!
・・・というわけで、池に咲いていたパラグアイオニバスの花を、楽しむ雰囲気ではなかったようです。
2晩だけ夜に咲く花。白からうっすらピンクに色も変わります。
蕾がたくさん付いていますので、夕方などもご覧いただけるかもしれません。

13925301_1071873469564568_6.jpg
熱帯スイレンも咲いています。
とちはなちゃんドームの池ものぞいてみてくださいね。

2016年08月25日

かき氷

夏休みも残り少なくなりました。
食虫植物展も28日の日曜日が最終日となります。
ウサギゴケが小さな花をがんばって付けていますので、見に来てください。

そして、とちはなちゃんドームを見たあとは、はなカフェで冷たいかき氷はいかがですか?
今年のかき氷には、凍った「とちおとめ」がドカンと乗っていますよ。

DSCN9877.jpg

小豆を添えた「抹茶」やジェラート付きの「メロン」もあります。

About 2016年08月

2016年08月にブログ「とちぎ花センターブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年07月です。

次のアーカイブは2016年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。