« 2016年08月 | メイン | 2016年10月 »

2016年09月 アーカイブ

2016年09月01日

スフレ

今日から9月。朝晩は涼しくなって、過ごしやすくなりました。
広場にはトンボが飛び交うようになり、秋の気配を感じます。

もうすぐお昼ということもあり、食べ物の話です。
9月から、はなカフェで登場予定の「スフレ」です。
DSCN9875.jpg
このスフレ。米粉を使っています。
食欲の秋にぜひどうぞ。

2016年09月02日

バナナのDNA

DNAって何でしょうか?DNAは、生物の体を作るための「設計図」。ヒトも動物も虫もみんな一緒なんだそうな。
イベント「わくわく体験フェア」で、そのDNAを取り出す実験を行います。
そんなことできるの?と思ったみなさん、ぜひ、この体験教室に参加してください。
今回は、バナナのDNAを取り出します。
お馴染みのバナナ。
はじめに、とちはなちゃんドームで花が咲いて、実がついていますので、よく観察します。
そして、その後、実験します。
科学者になったような気分も味わえます。
「バナナのDNAを見てみよう」は、9月17日(土)11時30分からです。

2016年09月14日

秋のハンギングバスケット

秋雨模様で、すっきりしない毎日ですね。
しかも、台風も来るようです。

17日から19日までの3日間「ワクワク体験フェア」を予定しています。
17日は移動動物園
18日はスラックライン
と、屋外のイベントを予定しているので、ハラハラしています。

園内の、ハンギングバスケットの展示が新しくなりました。
シックな色合いでおしゃれな秋の庭をデザインしています。
ハンギングバスケット協会のみなさんのセンスの良さを感じます。
DSCN9867.jpg

ぜひ、ご覧ください。
南門から入ってすぐのスペースです。


うれしかったこと

今日カフェに団体のお客様が来て、食事をしてくださいました。
大人数お迎えするのは、なかなかありませんでしたので、スタッフ総出で準備しました。
メニューや味など、ご満足いただけるか心配していましたが、お帰りの際に「おいしかったよ」の言葉をいただき、ホットして片づけをしていましたら、
「ごちそうさまでした。おいしかったですよ。○○○」とお手紙が残されていました。
大切にとっておきます。
今日は良い1日でした。

2016年09月17日

テレビの撮影

スラックラインが花センターを背景にテレビ中継されることになりました。
17日朝、NHKおはよう日本の番組の中での生放送です。
スタッフの皆さんが、昨日そして今朝も5時から入念に準備されています。

スラックラインのチャンピオン、須藤美青さんのすばらしい演技をぜひお見逃しなく。
残念なことに、わくわく体験フェアで予定している明日そして明後日と天気が悪く、大花壇を背景に演技を披露できるのは、この機会だけになりそうです。
%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%88%E9%A0%88%E8%97%A4%E7%BE%8E%E9%9D%92%EF%BC%89.jpg

体験フェアでは、18日雨天の場合は、19日に順延し、19日も雨の場合は、室内で行います。
体験もできます。

About 2016年09月

2016年09月にブログ「とちぎ花センターブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年08月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。