« 2017年09月 | メイン | 2017年11月 »

2017年10月 アーカイブ

2017年10月04日

看板が新しくなりました

 新しくしました。これまでの看板は「鑑賞大温室」となっていまし。新しい看板は、愛称である「とちはなちゃんドーム(鑑賞大温室)」となり、とちはなちゃんがお出迎えをしています。

2017年10月06日

祝25周年!

 とちぎ花センターは10月4日で25周年を迎えました
 これも、みなさまの温かいご支援のおかげです!

 本日は、感謝の気持ちを込めまして、開園25周年記念式典を開催いたしました。
 ご多用の中、多くの関係者の皆さまにお集まりいただき、心から感謝申し上げます。

 式典では、当センターのシンボルでもある、「とちはなちゃんドーム」内に、可愛らしいピンクの花が咲く「トックリキワタ」を植樹しました。花が咲くのは、来年以降になると思いますが、開花した折には、本ブログ、もしくは公式HP、フェイスブックなどでお知らせいたしますのでぜひ見にいらしてください。花が咲いた後の、コットンボールのような実も大変可愛らしいんですよ♪

 今後とも、とちぎ花センターをよろしくお願いいたします!
 明日からは、秋のフラワーフェスティバルの催し物が始まります。
 
 たくさんのお越しをお待ちしております!!

2017.10.06_294%202.jpg
↑植樹の様子
%E7%84%A1%E9%A1%8C.png
↑開花するとこのようにピンクの花が咲きます!

2017年10月20日

イッセイ花園にいってきました

花センターの植物管理、販売担当の鈴木です。

先日全国的に高品質なシクラメンで有名なイッセイ花園さんにいってきました。
イッセイ花園さんはシクラメンで農林水産大臣賞も受賞したとても品質にこだわったシクラメンを生産しています。

はるばる日光市までえんやこーらとお邪魔しました。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%EF%BC%91.jpg
温室内はシクラメン!シクラメン!!

イッセイ花園さんではシクラメン栽培で大切な葉を外に向けて株元によく陽をあてる葉組みをいう作業を普通の2~3倍多くやることによって高品質なシクラメンを作っています。
最後まで手を抜かずにやることがこだわりという園主の吉原一成さん。
当たり前のことですが一番難しいことです。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%EF%BC%92.jpg
大変気さくにいろんなことを教えてくれました。

ギフト用に東京のお花屋さんなどにも直接納めています。
今年はぜひシクラメン、送ってみませんか?

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8%EF%BC%93.jpg
出荷は11月下旬頃から。
こんな風になるまではまだもう少しかかるみたいです。
花センターでも早く仕入れたい!直売もやっているようなので気になる人はぜひ訪れてみては?

2017年10月24日

かぼちゃのランタン作りを行いました。

先日10月22日(日)に体験教室で、パンプキンを使ってミニランタンを作りました。
小さいお子さんから大人の方まで、たくさんの人に参加してもらいました。
それぞれ色々なランタンが出来ました。
これで楽しいハロウィンになること間違いなし!

%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%9B%EF%BD%B8%EF%BE%9E.JPG


%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BE%9B%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BE%97%EF%BE%9D%EF%BE%80%EF%BE%9D.JPG


天気が悪い中、参加してくだった方々、本当にありがとうございます。

About 2017年10月

2017年10月にブログ「とちぎ花センターブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年09月です。

次のアーカイブは2017年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。